施工事例/注文住宅

トップページへ戻る > 施工事例/注文住宅 > Y様邸

畳敷のダイニングスペースを吹き抜けにした注文住宅実例

家族構成
夫婦+子供2人
構造面積
399.00 m²(170.17 m²)

「座卓で食事をしたい」というお客様のご要望で、キッチン前に畳コーナーを造り、また、大きな吹抜けで開放感のあるダイニングスペースのある注文住宅です。
ダイニングテーブルではなく、高さが低い座卓を置くことで、吹き抜けがより一層の開放感を演出しました。
スッキリとした新しい形の和モダン住宅の完成です。

ダイニング

「座卓で食事」というご希望を叶えた、畳敷の和ダイニングスペースです。
吹き抜けで開放感を出し、新しい形の和コーナーを実現しました。

キッチン

勝手口をキッチン横に設計し、無駄な動きを無くしました。

キッチンからリビングもダイニングも見渡せる動線にこだわった設計です。
デザイン性を重視し、天井カセットエアコンを設置することでスッキリとした空間にしました。
またLDをL型に配置することで開口部を多く設けられるので風通しが良く明るい空間となっています。

LDK
玄関

「広い玄関にしたかった」というご主人様の希望を叶えました。
ダークブラウンのフローリングもお客様たっての希望です。

本格的な和室は、やすらぎと落ち着きのある空間としました。

和室
2F部屋

将来子供部屋となる2Fのお部屋は、現在プライベートリビングとなっております。

奥さまのご要望で“蔵”をイメージしてデザインした外観です。
全室南向きでバルコニーを付けておりますので、お布団、洗濯物を干すのに、とても楽に行えます。

外観